新製品がでます!

2021/04/16
CATEGORY:

何度も何度も試作を重ねて、ついに製品化です!

まずは「真いわし」

根室のいわし「根室七星」

北海道東のいわしは1987年に134万トンの水揚げがあり、

釧路市が水揚げ日本一でしたが、その後は不漁となっていました。

近年は徐々に回復してきて根室のいわしの漁獲が増加しています。

小型船で少量ずつ漁獲する利点を生かし『きめ細やかな』鮮度管理が

可能で高鮮度のいわしが手に入るようになりました。

 

すでにいろいろな製品を販売しておりますが、

今回は「真いわしつみれ水煮」です!

頭と内臓を切って、たたいて

こねてだんごにして

つみれの山!!

缶にいれて

すべての工程を手作業でやっています!!

手包丁たたき 手ごねでつくる つみれ は

ふっくら柔らかく仕上がります。

ここ数年不漁で高値のさんまですが、

やっぱり北海道根室といえば「さんま」です!

さんまのつみれもつくりました。

「さんまつみれ水煮」

5月に新発売となりますよ!

 

そして・・・

北海道といえば「真だら」

せっかく新鮮な真だらが手に入るのですから

「真だらこ 味付」もつくりました!

北海道ではつきこんにゃくを入れてつくる「たら子和え」が一般的ですね。

つきこんにゃくは入れずに真だらこだけです。

北海道産の醤油と砂糖を使い味付けました。

ご飯がすすむ!!!

これも5月新発売です!