台風による被害を受けられた皆様へ

2019/10/16
CATEGORY:

台風15号、そして今回の台風19号による被害を受けられた皆様・・

心よりお見舞い申し上げます。

台風15号の爪痕が残ったまま、今回の台風で千葉の皆様には本当に

なんと申し上げていいのか・・

そして、各地に甚大な被害をもたらし、今もなおその被害は大きく

なっていること、そして断水、停電が続く地域があります。

被害にあわれた方々へは謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日

も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

思い返すこと数年前、弊社も「爆弾低気圧」による浸水で被災いたし

ました。事務所も工場も倉庫も海水に浸かりあっという間の出来事に

なすすべもありませんでした。

何から手をつけていいのか、片づけたところで会社は続けていけるの

か、工場は再開できるのか、いろいろなことが頭をよぎり不安な日々

でした。1つ1つとにかくできるところからやってくしかありません。

元通りになるまで約3か月かかりました。と思った途端、次から次へ

とまた問題が出てくるのです。床下に入っていたと思われる海水が

残っていて床を腐らせ床が落ちてきたり、点検し動いていたリフトが

時間経過でダメになってしまったり、いろいろなことがありました。

でもその間、行政の手助けがあったり、皆様からの励ましのお言葉を

いただいたり、なにより従業員ががんばってくれました。

最近はこういった台風などの被害が多く、たびたびおこると他人ごと

ではいられません。とはいえ何もできずにただただ心が痛みます。

 

昨年は北海道全域で停電もございました。

本当に電気がないと何もできないんだなと思い知らされました。

被害の状況や、今後気を付けるべきことなどTVでたくさん入りますが

まったく見ることはできません。充電ができなければ携帯もみること

ができません。ハンドルレバーのついていないトイレは流すこともで

きず、寒い時期だとストーブもつきません。

電化住宅となっている我が家はなすすべなし。あわててカセットコンロ

を買いに行きましたが、運よく買えたもののその後は売り切れてしまっ

て買えない方がたくさんいました。

今は教訓にし、電気を使わない灯油ストーブ、電池式ラジオ、蛍光灯は

もちろんのこと、車のガソリンは半分以下にならないよう、充電器も。

発電機は検討中ですが、やはり買っておいたほうがいいのかもと思って

います。

 

なんにせよ、今現在多くの方々が大変なときを過ごされています。

遠く離れたところから何ができるのか、何をしたらよいのか、思いを

巡らせています。